お久しぶりです。みなさんお元気でしたか?

暑すぎてSNSをすべて1ヶ月間放置してしまいました。暑いの苦手なんです。

 

しかし暑さにうだりながら作りました作品はMakali’i。来年のイヤーキルトです。

気がはやい?いや、来年に間に合わせたければそろそろ作り始めないと...。

 

Makali’i(マカリイ)はプレアデス星団、日本では昴と呼ばれています。

ポリネシア人は何世紀もかけて東南アジアからポリネシアの島々、最後にハワイに渡って来ました。

その航海術は星、海のうねり、風、海鳥などの膨大な知識を使ったものでした。

一度途絶えた航海術は現代に復活し、1976年ホクレア(うしかい座のアルクトゥールス)という名前の双胴のカヌーがハワイよりタヒチへの航海に成功しています。

 

さて、航海をテーマにしたデザインなので、お星様をホクレアにするか迷ったけれど、マカリイにしたのは、ハワイアンが一年の始まりと終わりを知るのに使ったのが、このマカリイだから。一年の始まりであり干支の最初の年であり、2020年、みなさんの人生の新たな船出が順調でありますように….という意味を込めまして。

 

と、縁起を担いだデザインですが、難しいです!

細かいリバースアップリケに、海、風、そしてマカリイの光、それぞれのマナを表す変則的なキルト。

完成した作品は、自分で言うのもなんだけどすごく『気』が出てると思う。特に星から。だけど、すごい地味!

カラフルな作品が好きな生徒さんが多いうちのお教室で、作るのに苦労するわりに地味なこの作品はウケないかもしれないけど、作った人には絶対強力なお守りになると思うので、是非挑戦して!

 

上記のハワイにおける星の情報は、私のFBでお友達登録をしてくださっているHiroshi Makaula Nakaeさんの著書『聖なるハワイイ・ハワイアンのスピリチュアリティー』からです。本当に良い本です。フラやロミロミなどハワイのスピリチュアルに理解が必要な方は絶対オススメ!

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM