日曜日ですね。

作品展が終わってから12日間、燃え尽きた灰になってたら、普通営業のお教室の仕事が溜まってるわ、溜まってるわ。
昨日やっと正気になって大慌て中です。

コアはハワイ固有の木で、その幹はとても硬く、カヌーや食器、武器などにも使われました。

木材として大量に切り出されたために絶滅危惧種となっています。

生育に時間がかかり現在ではその木はとても高価。美しい虎目が特徴の木材です。

『勇敢』の意味を持っています。

この作品はお嬢様の新居のためのキルト。強いコアの木のように皆をガッツリ守るお家になりますように!

 

クリスマスサンプラー

よく生徒さんから「サンプラーキルトって小さなキルトをつなぎ合わせて作るんですか?」と聞かれます。

うん。通販のハワイアンキルトのキットはちっちゃいのを作って最後につなぎ合わせてますよね。

だから、そうしても良いんだけど……...

『小さな布をピーシング(つなぎ合わせ)してバックの布を完成させてから、それからアップリケして、キルト芯挟んで、キルティングするんですよ』

っていうと、みんなガッカリした顔をします。サンプラーならクッションサイズのキルトを作り貯めてベッドカバー作れるかもしれないと思ってたんですよね。夢を打ち砕いてゴメンよ。

てな事で、サンプラーを作りたい人の為にピーシングの練習用にデザインした小作品のクリスマスバージョン。ハワイアンバージョンもあり。

Sさんは色使いが本当に上手いなあ。

 

オーストラリア原産の植物で19世紀末あたりにハワイに持ち込まれました。
マカダミアナッツの農場が作られ、今では一大産業に!

実はとても硬くて宝珠型。その形もかわいいし、ひだひだの葉っぱも特徴的で好きな木です。

宝珠は災難を除き、濁水を清くするといわれ、思い通りになる珠のことです。
宝珠を得るとどんな願いもかない、欲しいと思っている宝物を作り出すといわれています。
増益の現世利益を祈る対象です。
ということで、このキルトを作ると、現世の御利益、がっぽりがっぽりお宝ゲット!できるかも!

ちなみに仏教では宝珠は仏の教えの象徴です。

 

ラマは黒檀や柿の仲間でハワイ固有種。

オレンジ色の親指くらいの実がなります。

フラの女神ラカのキノラウ(化身)と言われ、クアフ(祭壇)に黄色の布を巻いた木材を供えます。

 

お教室情報はこちらから

ハワイアンキルト教室

 

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM