フムフムヌクヌクアプアア!
ハワイ州の州魚です。名前の意味は『豚のように鳴く角ばった魚』。


今年2019年亥年のイヤーキルトにこのお魚のデザインをしました。
フムフムヌクヌクアプアアはハワイの猪豚の神様「カマプアア」のキノラウ(化身)の一つだからです。

 

 

神様は実態を持ちません。ですので、神様が人の世界に現れる時はキノラウ(化身)となって現れます。
ハワイには沢山の神様がいて、それぞれキノラウをいくつか持っています。
カマプアアは猪豚の神様ですが、人に姿を変えるときは大変なハンサムさんなのだそうです。

 

さてカマプアアは男の神様で、性格は荒くれ者。
火山の女神ペレと戦い、負けた時にフムフムヌクヌクアプアアの姿に変わり川を下って助かったというお話があります。
結局この戦いはカマプアアが勝ち、ペレと結婚するのですが、気きつい二人はいつも喧嘩ばかり。
ついには離婚に至ります。ですが、ペレはカマプアアに未練があり、彼を偲ぶ歌を残しているとか。

 

昔、ハワイで会ったスピリチュアル系の人に「ハワイの神様は人間的だから、ちゃんと挨拶しとかないと怒られるんだよ」と聞いたことがあります。
ほんと、こんな神話が残っているところをみると、ハワイの神様は人間的だなあと思ってしまいます。
愛したり、悲しんだり、喜んだり、怒ったり、嫉妬したり.......神様でさえ感情を爆発させるのに、未熟な人間がいつも平然でいられる訳が無い。
生きていく事は、いろんな感情を体験する事。このカラフルなお魚のように、色んな感情を感じるように。

という事で、今年は色々と挑戦し、頭ぶつけたり転んだりしながらつっ走る年にしたい!という願いを込めて作ったキルトです。

沢山の生徒さんが、このデザインを作っていらっしゃいますが、皆さんはそれぞれの思いを込めて作ってくださいね!


このお魚、日本語では「タスキモンガラ」と呼ばれる熱帯魚です。
インド洋から太平洋の熱帯域に広く分布しています。沖縄あたりでダイビングしたら出会えるかもしれませ

Related Entry
    Comment





       

    Calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930    
    << April 2019 >>

    Archive

    Mobile

    qrcode

    Selected Entry

    Profile

    Search

    Other

    Powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM