Ho'o Ponopono習ってきました!
とっても納得して帰ってきました。

一般的に言われているホオポノポノは、人間関係で問題が起きたときに解決するメソッドだったりしますが、今回習ってきたのは、Ho'o Ponopono Ke Alaと言いまして、セルフヒーリングの方法です。

現代のホオポノポノは西洋文化の影響を受けて本来の姿とはちょっと違うそうです。
純粋なハワイ文化でのホオポノポノの考え方は

『魂はいつも正しいことを知ってるんだけど、それを人間社会のごちゃごちゃのせいで見失いネガティブな感情を持ってしまうから、魂の知ってる正しいことを認識しましょう』ということ。

さらに、自分に起こる全ての事に理由があり、全てのことが正しいということ。

嫌なことがあっても、それは自分を見てくれているスピリット(ご先祖さまとかガイドとか)からメッセージと取れば良いそうです。

ネガティブな気持ちになったりしたら、それをカチッと切り替えなくちゃいけないのですが、そういう方法も教えてもらえました。

今までネットや本で読んで知っていたホオポノポノは西洋文化の影響を受けていたと知って、今まで私が持っていた『違和感』はそのせいだったのか!と納得しました。ああスッキリした!

私は日本人なのでハワイアンのスピリチュアルを完全に解る事は不可能だと思っています。でも、ハワイの文化に拘る人は知識としては知っておいたほうが絶対良いと思いました。

先生はカミムラマリコさんという日本の方です。
先生のチャントを聞かせてもらいましたが、素晴らしいです。
詳しくは先生のサイトにてどうぞ。
https://www.alohapono.jp

*******
まあ、ハワイアンキルトの場合。
キルト自体が西洋文化なので、フラとかラウハラ、ロミロミやらに比べたら、ハワイ文化の中で微妙な扱いのような気がします。6月にビショップミュージアム行ったときも一枚も展示されてませんでした!なんでっ????
でもね本当に深いんですよ。ハワイアンキルト。
ただの手芸じゃございませんよー!皆さん、そこんとこわかってー!

そして今回、ご紹介するのは......
まさしく西洋文化の象徴、可愛い車の象徴。フォルクスワーゲンのビートルくん。
サーフボード積んで海にGO!な風景です。
リバースキルトから覗くグラデーションの布が可愛い作品です。

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM