Ho'o Ponoponoって知ってる?
何でしょう、ネットで調べても本読んでも、すげー感動!とはならないのです。(私はアホなのか?鈍いのか?やっぱりKYなのか?!)
書いてあることは頭では理解できるし、心理学とか仏教の考え方とか、なんか共通するような気もするんだけど。

 

『正しいことをさらに正しくする』とは?具体的には、諍いや問題がある場合、自分の思いを言い合って、理解を深め合うような、そんな儀式のような?
ハワイのスピリチュアルな部分の根幹みたいですし、抽象度の高い話みたいだし、理解できるかどうか判らないけど、とにかく教えてもらいに、今週末東京行きます!

 

朝出かけ、夜帰る強行軍です!
方向音痴なので、超不安です!

 

**********

 

本日も生徒さんの作品です。

まずは、Aさん作の可愛いオヘロのミニポーチ。
オヘロはハワイ固有の植物で、美味しいそうです。
ペレに捧げる植物なので、人間がいただくときは、ペレにお許しをもらわないといけないのです。ハワイ固有種のガン(←鳥です)ネーネーの好物です。

 

次はKさんの古代ハワイの戦士が使っていた武器のキルト。
紺地に白のシンプルな組み合わせですが、黄土色の糸を使っているので、まるで金糸のように糸目が浮き上がり、荘厳なイメージの作品になっています。
Kさんは、このキルトを作っている間、何だか「戦闘的」な気分になってたんだそうですよ!
私がジョンにプレゼントするために作っていたときは、短剣でガン細胞をブスブスと刺しつらぬくイメージで作っていました。
デザインするときは、単純に『ハワイの戦士、超かっこいい!ジョン先生を助けるの手伝って!』みたいなノリでしたが、実際作ると凄い念がこもったり、心に影響してきたり.....

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM